1.50スリックタイヤ

利根大関千代の富士

26×1.50スリックに交換。試走しました。80 kmくらい走りました。
こんなもんなのか?というのが最初の印象。ペダリングの印象および速度はブロックの時と大差なし。走り出して1時間までの平均速度は5 km/hも違わない。違いの分からない男ぶり炸裂ですな。
羽根のように軽くなるかと思っていただけに少々拍子抜け

ただ、距離を重ねると違いが出てくる様子。緑のヘルシーロードを通って利根大堰まで片道40 kmのコースで、復路の方がペース速かったくらいなので、抵抗は随分少ないのだろう。ストップ後の加速も楽な印象。


利根大堰といえば、埼玉県民は小学4年の社会科の授業で習います。利根大関千代の富士とか言ってました。大宮市民なら小学3年で、大宮駅誘致の白井助七とか荒川治水の斎藤祐美とか習います。あまり役に立たない知識です。


初心者の感想。距離を走るなら、スリックが楽