チェーン交換

フォー!

XC INIT 購入当初から「ちゃらちゃらちゃら」というチェーン鳴りが気になっていた。


フロントアウター×リアトップ側でその傾向は大きく、インデックス調整しても収まらない。ショップに相談しても「こんなもんですね」と言われる。しかし、どうしても納得できないので、チェーンを変えてみることにした。


チェーンに関しては2,320円で最高級グレードのXTRが入手可能なのでCN-7701を購入。メッキが効いていて何だかカッコいいぞ。デフォルトのチェーンはCN-HG53で1,230円。こっちは黒ずんでる‥
チェーンカッターを使用し、サクッと交換終了。走ってみるとチェーン鳴りは見事に解消!チェーン鳴りを気にして走り続けた3,000 kmを返してくれー!


HG というとレイザーラモンHG(Hard Gay)を連想してしまうが、Hyper Glide の略だそうで。
Hyper Glide 言葉にすれば、Hyper Glide どえらく滑る〜