日光ツーリング

足跡、あしあと

会社のバイク乗りのお仲間3人で日帰りツーリングに行ってきた。
SPADA, 250TR, DR-Z400S。共通項が見つかりません

コース:R17〜R122〜いろは坂〜霧降高原道路〜日塩もみじライン〜東北道

  • R17〜R122

国道17号上武道路上武世良田交点から大間々方面へ。新田町で給油。
国道122号銅山街道日足トンネル経由で細尾大橋交差点へ。途中、草木湖で小休止。
ここまでの所要時間は3時間弱


そこそこ流れてはいるものの、比較的交通量が多く、ワインディングを楽しむという雰囲気ではない。移動に徹する区間
埼玉ではワンツーツーという恥ずかしい呼称の国道122号。
群馬でもワンツーツーで通じるのかしら?

第二いろは坂、昔は二輪&バスレーンと4輪レーンに分かれていたような気がしたが、現在は走行車線、追い越し車線と普通の割り振りに。
いろは坂はやはり楽しい。多少車は多くても、2車線あるので問題なし。
華厳の滝の見物を含めて往復1時間

  • 霧降高原道路

車の量も少なく、快適なワインディングが楽しめる有料道路。930円なり。
自殺の名所、六万沢橋を過ぎると牧場の中へ。なかなか良い雰囲気です。
細尾大橋交差点から大笹牧場まで35分程度


大笹牧場レストハウスにて昼食。ジンギスカン1,260円を食す。観光地にしては安く、味も良くお勧めです。ビール呑みたい!
ソフトクリームも美味!遊ぶところも多く、家族旅行にも最適。

  • 日塩もみじライン

400円なり。途中から遅い車に引っかかり、バイク7台が数珠繋ぎに。
遅い車とバイク2台は連れだったことが料金所で判明。
だったら道譲っておくれよ〜 という訳で、消化不良気味
大笹牧場から塩原温泉まで1時間弱


塩原温泉、ホテルニュー塩原で入浴。タオルつき1,000円。
ややハズレだったかな?10月に新しいお風呂が出来るらしい。
露天風呂は階段が脱衣場という大胆な構造。河童がいます。湯船が深いので注意、注意!
地下の岩風呂は本当に地下でした。


塩原といえば釜彦食堂。スープ入り焼きそばという、伊那のローメンチックな食べ物が名物。
このツーリング、最大の目的だったのだが、なんとお休み

風呂上りの時点で16時過ぎだったので、帰路に着くことに。
西那須野塩原IC〜岩槻IC 2,750円。上河内SAで給油。
塩原温泉から岩槻ICまでゆっくり走って約2時間で到着。


しかし、リッターバイクの多いこと多いこと。250ccクラスは絶滅危惧種ではないのかと思うほど見かけなくなった。これも時代なのかね?

国土地理院数値地図50,000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用」