万博リターンズ 事前予約調査

9月にもう一度万博に行くことにした。今回は思い立ってから1箇月以上時間があるので事前予約を入れてみることに。
下調べとして、経時的な予約状況の推移を調査しました。調査といっても、ただひたすらに事前予約の状況をメモし、ページ更新を繰り返す作業です。かなり繋がりません。せっかくの夏休み、朝っぱらからに何やってんでだろう、俺ってば。
事前予約はいつ一杯になるのか?
調査実施は本日、対象は9月3日土曜日。9:00受付開始です。
以下に△印または×印に変化したことが確認できた時間を、予約の埋まり具合からS〜Dの5つのランク毎に示します。△印の場合、複数枚の予約が難しいとの説も。
調査していて、昔テレビ朝日でやっていた、みとりの窓口という番組を思い出しました。


Table 1 Sランク
━━━━━━━━━━━━━━━━━
パビリオン名     △    ×
─────────────────
トヨタグループ館  9:05  9:11
日立グループ館   9:11  9:13
━━━━━━━━━━━━━━━━━    
さすがに突出した人気パビリオン。確実な予約確保は難しそうです。トヨタ館は朝イチから行けるなら整理券がベターと読んだ。
前回この二館に入館して感じたこと。
「折角苦労して入ったんだから、もっと楽しもうよ、みんな!」
トヨタ館ではお歌を歌います。声出して行こーぜー。おー!
日立館はライドだけが見どころじゃないよ。プレショーで黙々と作業に徹している人の列はかなり不気味。ゾンビの行進かと思ったよ。折角なんだから、もっと味わおうよ。これが燃料電池かーとか、希少動物の動画にも目を向けてあげるとか。少しくらい抜かれたっていいじゃない。動物を育てていくとモアベター


Table 2 Aランク
━━━━━━━━━━━━━━━━━
パビリオン名       △    ×
─────────────────
三菱未来館@earth  9:13   9:24
三井・東芝館      9:23   9:37
長久手日本館      9:24   9:37
━━━━━━━━━━━━━━━━━
Sランクからは若干遅れをとるが、こちらも早くに埋まります。
三菱未来館はA+といったところでしょうか?
ちなみに9:10の時点で、長久手日本館の予約確定画面まですんなり行けました。このグループは早い時間なら予約確保できそうです。


Table 3 Bランク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パビリオン名                   △    ×
───────────────────────────────
ワンダーサーカス電力館            9:31   9:45
ガスパビリオン 炎のマジックシアター   9:31   9:45
JR東海 超電導リニア館            9:37   9:51
名古屋市パビリオン「大地の塔」       9:40   9:48
トヨタグループ館・車いす席           9:43   9:45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このランクまでは人気パビリオンと言う事になるのかな?
大地の塔は△から×になるまでの時間が短めでした。迷ってる暇は無いよ。
ガスパビリオンも行きましたが、こちらは列に並んで待っている間、パフォーマンスショーとかやってくれます。声帯模写でした。だから、みんな無視してないで、盛り上がって行こうぜー!
それから、コージをもっと応援してやれよ、みんな。うちらは歯が浮くくらい応援してやりましたぜ。


Table 4 Cランク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パビリオン名                    △    ×
───────────────────────────────
NEDOパビリオン                 9:45   10:03
韓国館                        9:48   9:58
グローバル・ハウス オレンジ/マンモス  9:48   10:03
森の自然学校                   9:54   10:03
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このあたりは予約が埋まるまで、若干時間の余裕があります。マンモスはC、Dランクに甘んじているが、予約枠の絶対数が多いと考えられる。なお、マンモスはオレンジホールが人気の様子。


Table 5 Dランク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パビリオン名                    △    ×
───────────────────────────────
グローバル・ハウス ブルー/マンモス  10:00   10:12
長久手愛知県館                10:06   10:12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目の最下位争いですが、マンモスブルーホールと長久手愛知県館が同着でした。といっても受付開始から72分で終了です。万博恐るべし。何気に魅惑のチキルームとか紛れていても予約が埋まりそうな勢いです。


安易にSランクに飛びついてしまうのはリスクが高いか?
A、Bランクあたりを確実に確保する作戦で行こうか?
キャンセルの関係でぽっと空きが出る事もあるみたいなので、決して諦めてはいけないらしい。何事も諦めた時点で終わりぢゃよ?